鋭司ガーデン・外伝(音楽)

鋭司ガーデン別庭です。
こちらは主に音楽中心です。

<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2010.11.19 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - | pookmark |
2010.05.07 Friday

エリック・サティー

 
こんにちは。

音楽編、久々の更新(笑)

先日は俺の演奏に色々感想くれた方、有難うございます!

友達の式のDVDも出来上がり緊張した俺もしっかり映ってましたわ(苦笑)

ユーチューブに載せると言ったので断固拒否した(笑)

友達夫婦とレストランにDVDの受け取りと挨拶に行った際かかっていた曲がエリック・サティーのジムノぺディー・・・・なかなか良い選曲してるぜ!

彼の作品はコンサートとかで傾聴する為の曲ではない(本人がそのように言って発表したらしい)

名台詞だが弾く前の彼の挨拶が「これから弾く曲をどうか聴きませんように」だって(笑)


レストランの中の客達の会話の隙間に入ってくるサティーのジムノぺディーはまさしく「家具の音楽」だった。

フランスはサッカーもそうだが音楽家も形式などを嫌う人が多いな。


2010.03.31 Wednesday

ラファウ・ブレハッチ!!

 
久々の更新!

聴いたぜ!

ラファウのピアノ!!

知ってる方いるかな?ポーランド生まれのクラッシクピアニストでショパンの再来とまで言われる若手ピアニストだ。

タッチが半端じゃねー!スタッカートが素晴らしい。


聴かなきゃわからないと思うが・・・

クラシック聴く方は是非彼のピアノ聴いてくれ。


2010.02.19 Friday

夜想曲

 
こんにちは♪

久々にこっちのブログに書くぜ(笑)

先日、行けなかったFさんのヴァイオリン演奏会。その親友のSさんが小ホールでリサイタルをやるって聞いたので行ってきたが・・・着いた時は丁度最後の1曲だった(苦笑)

最後の1曲はショパンの夜想曲だった。

流石にタッチが良いし巧いな、メリハリがある上にスラーの延ばしが微妙に心地良かった♪

♪追伸♪

面識はあるが友達って程じゃないので了解を得てから画像、名前を書く事にします。

2010.02.03 Wednesday

フランツ・リスト

 
こんにちは♪

大勢の前で演奏するだけあって最近は小学校の頃レッスンに通ってた並にピアノの練習をしている。

で音楽の歴史とかを毎週録画して観るのだが驚いた出来事が。超絶技巧派で指が6本あるんじゃないか?と言われた程のフランツ・リスト。
彼はショパンにずっと見守られてきたと聞いていたがそうでは無かった事を先日の番組で観て驚いたのだ。
始めはやはり支持されていたらしいがあまりにも技術を追うあまり後半は否定的だったらしい。
技術に魂を売ったとか。

人の気持ちなどどうにでも変わるんだな〜と人間関係、人間模様を(笑)

まっ、関心ない人にはつまらない話題だった?(笑)

音楽のネタあんまりねーんだよな(汗)


2009.12.28 Monday

辻井伸行さん

 
こんにちは。

昨日は楽しかったぜ!

土曜日に北野武さんの番組で辻井さんを受賞以来に見た。

勿論演奏もあるだろ??

と思い観ていたらやっぱり演奏もあった。

スゲーな!魂で弾くピアノ!!!

ギターでもピアノでもベースでも良いから魂で弾きたいぜ。

2009.06.13 Saturday

運指、握力

 おっす!


連休楽しんでおります!

先日スタジオに生ピアノを弾きに行った。

ハノンの練習はやっぱキーボードじゃ意味ねーし。10分位で指がバテてしまった(泣)

握力自信あるんだがやっぱり使う筋肉とか違うんだろうな。


盲目ピアニスト辻井さん・・・・・尊敬します、コンクール優勝おめでとう!と動画を観ながら言ってしまいました(笑)

次の大会優勝してーなー

皆さん、音楽も格闘技も応援宜しくっす♪


▲top